結婚式ご準備中のご新郎ご新婦さまへ

withコロナ時代の結婚式をもっと楽しく、皆様に安心して準備をしていただきたいという思いから今回挙式レポートを作成しました。
実際にコロナ禍で結婚式を挙げられた先輩カップルの挙式レポートをお届けします。
予定どおり結婚式を開催してもいいのか?
どのような演出、準備をしたらゲストに安心してもらえるのか?
そもそもどのような結婚式がこのご時世は良いのだろうか?
そのようなお悩みが少しでも解決できたら私たちプランナーにとって何よりも喜ばしいこと。
今回は、こちらのご新郎ご新婦さまの結婚式をご紹介させていただきます。
【挙式日】2020年12月26日
【お名前】追田・堀野様
【会    場】レストラン ル・クロ・ド・マリアージュ(大阪 天満橋)
【人    数】 約50名
クリスマスの翌日の結婚式ということもあり、コンセプトは「クリスマスマーケット」お二人お持込のクリスマスツリーや装飾でクリスマスの雰囲気を演出。
また、披露宴ではお二人とゲスト様でホルンの演奏をされ、クリスマスマーケットらしいロマンティックな雰囲気となりました。

381
381

Q. コロナ禍で結婚式を挙げることに対して不安はありましたか?
ゲストの皆さんに「来てもらえるか」「安心して楽しんでもらえるか」「当日感染者が出てしまわないか」という不安。
また、参列してくださるゲストから「こんな時に結婚式を行うの?」と思われ当日の雰囲気が悪くならないかも正直不安でした。Q. 開催に踏み切った理由を教えて下さい。


結婚式は必ず開催をしたいという気持ちが1番大きかったです。
また、挙式は親族のみだったためお世話になった友人達にも二人のお披露目をしたかったからです。​
そのため、年内には結婚式をしたいと思っていました。

​​

プランナー:結婚式の開催に関してはとても前向きなお二人でしたが、答えがなく、先が見えない問題だからこそ不安も抱えられていらっしゃったと思います。
そのような中、「どうしたらゲストが楽しんでくれるのかな」「どうすれば安心してくれるのかな」と大切なゲストの皆様の事を1番に考えていらっしゃったお二人でした。その想いをカタチにできるよう、プチギフトや進行を決めることができたと思います。
お二人と一緒に私達スタッフにできることはすべて行ったからこそ、全員にとって後悔のない一日になりました。
​​ ​
Q. 実際に挙げてみて、いかがでしたか?よかったことはありますか?​

コロナ禍に関わらずたくさんの人に祝ってもらえたこと。一生の思い出ができました。
ゲストの方からは「コロナ禍で外出もままならない中、久々に友人に会うことができてよかった」という声が多かったことが嬉しかったです。

​​

プランナー:当日抱えているご不安も、ゲストの笑顔やお祝いのお言葉で嬉しさのほうが大きくなり、お二人にとって一生の思い出になったと思います。そんなひとときで、お二人がゲストの皆様からすごく愛されていることが伝わってきました。
「結婚式」はお二人の大切なゲストが一同に集まるとても貴重で、宝物のようなお時間です。
お二人だけでなく参加しているゲスト、スタッフ全員が幸せになれる時間、
一人でも多くの新婦新婦様に、結婚式を諦めてほしくないなと考えています。​​

​​ ​
Q. 結婚式で工夫したことは何ですか?


・クリスマスならではのオリジナルウェディング
・距離を保ち新郎新婦とゲストそれぞれによるホルンの演奏
・除菌アイテムやカイロをプチギフトとしてお渡し など

披露宴の演出では、接触の多い参加型のゲームなどは避け、ムービーなど、ご自身のお席から見て楽しんでもらえる演出を取り入れました。
会場選びの際、(どこの会場も実施していますが)感染対策が行われているかを確認して会場を選びました。

Q. 結婚式当日ゲストの反応はいかがでしたか?


友人からは、長く会えてない友人と会うことができ、「こんなきっかけを作ってくれてありがとう」や、楽しいことが中々出来ない今、「幸せな場所に招待してくれてありがとう」と言ってもらえました。​

​​​

プランナー:ご新郎新婦とゲストの気持ちがひとつにつながって、笑顔が溢れる最高の披露宴でしたね。
​​また、披露宴では歓談時間を多めに取っていたため、ゲストへお声掛けしました。その際、ゲスト全員が喜んでおふたりの席にお祝いを伝えに足を運んでくださりました。おふたりもゲストおひとりおひとりに感謝の想いを伝えることができた温かい結婚式でした。
友人との食事や外食の機会もなかなか難しいご時世に、フルコースが堪能できたゲストからは「こんな美味しい料理を頂いたのは久しぶり。」「誰かと一緒に頂くお料理は格別に美味しい!」という嬉しいお声をプランナーにまでおっしゃって頂けました。

​​​

Q. これから結婚式を挙げられるご新郎新婦さまへメッセージをお願いいたします。
新郎様より
「不安もリスクも消えないと思いますが、結婚式をあげた事絶対に後悔はしません。また自分達だけでなく来てくれた人たちも幸せになれると思います。やらない選択を取るほうが絶対に後悔します。」
新婦様より
「もちろんやる前の不安は大きいですが、始まった時のみんなの笑顔を見るとやってよかったなと心から思います。なかなかコロナも落ち着かず、外出できない世の中で、結婚式が終わった後、結婚式の写真や動画があるからこそ見返してやっぱり結婚式を挙げてよかったなと思ってます。」

​​​

381